Loading...
新型コロナ関連

新型コロナウィルスの院内発生につきまして(第三報)

2021.01.09(19:00時点) 新型コロナウィルスの院内発生につきまして(第三報)

当院2-2病棟における新型コロナウイルス感染症の発生状況について、昨日までに施行したPCR検査の結果、現時点で結果が判明しているもので、すでに転院した患者様のほか、1名の陽性者が発生しました。また体調不良のため1月6日から自宅療養中であったスタッフ1名のPCR検査陽性が確認されました。
本日病棟内にて新たに発熱のみられた患者様の抗原検査を行ったところ、8名の陽性者が確認されましたが、これらの患者様は初回PCR検査にて陰性が確認されており、潜伏期間を経て発症したものと考えられます。なお抗原検査陽性者8名のうち1名の患者様につきましては、東京都および保健所の協力を得て、本日専門医療機関へ転院されており、そのほかの陽性患者様については引き続き専門医療機関への転院調整を行っております。現在までの陽性者は合計12名(患者様11名、スタッフ1名)となりました。

皆様には多大なご心配をお掛け致しますが、引き続き東京都および管轄保健所の指導、助言を仰ぎながら、職員一丸となって療養中の患者様への適切な対応を継続し、専門医療機関との連携により、院内感染拡大の防止を図ってまいります。何卒ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

院内の感染状況、経過については、随時当ホームページ上にてご報告させて頂きます。

令和3年1月9日
医療法人社団薫風会山田病院
院長 山田 雄飛