財団法人日本医療機能評価機構認定病院
ストレスケア

ストレスケア

ストレスケア病棟

近年、複雑な社会や人間関係の中でストレスをためてしまい、体調をくずす方が増えてきています。薫風会山田病院のストレスケア病棟は、都会の中にある専門病棟です。新宿から電車で約20分の田無駅から徒歩3分という便利な場所と、全室個室対応の環境はあなたの生活を大きく変えることなく、充分な休息を可能にします。専門職の医療チームが、ストレスでかたくなった心と身体をゆっくりほぐし、回復へのお手伝いをいたします。

対象となる方

・人間関係で悩んでいる方
・自宅ではゆっくり休めない方
・生活リズムや体調を整えたい方
・ストレスとの付き合い方について、考えたい方
・復職を目指している方

3つの特徴

1.駅から徒歩3分の好立地

復職支援では、勤務先の休暇制度や休職制度を利用することで、体調を整えていきます。
このような時はご希望に沿って退院後のスムーズな復職への支援を行います。

新宿から電車で徒歩20分の駅前とアクセスが良いことから、復職支援に向けて病棟からリハビリ出勤することも可能です。また復職を目指す方だけでなく、学生の方で、入院しながら通学される方もいます。

2.全室個室でこころの休息を

ストレスケア病棟は全室個室です。こころの不調が現れたときには、一時的に外部の喧騒を避け、安心できる空間をゆっくりと静養することが大切です。

個室は全て木目調で統一された落ち着きのある雰囲気で、アメニティも充実。ゆったりと過ごすことのできる空間となっています。

3.専門チームがサポート

医師・看護師・臨床心理士・作業療法士・精神保健福祉士・薬剤師・検査技師・栄養士などがチームを組んで、うつの治療にあたらせていただきます。
さらに、精神保健指定・精神科専門医・産業医・精神看護専門看護師などの専門性の高いスペシャリストを揃え、より安心で専門的な治療の提案を目指します。

充実したリハビリプログラム

月ごとでプログラムを行っております。詳細は準備中です。

復職支援

体調を整えるため、一時的な勤務先の休暇制度や休職制度を利用することができます。このような時には、ご希望によって退院後のスムーズな復職への支援を行います。生活への影響や経済的不安、勤務先を始め関係各所との調整など、専門のスタッフにご相談ください。
同法人内の田無メンタルクリニックではリワークデイケア(復職支援に向けたリハビリを行っている)を行っています。

リワークデイケア

詳しくは、医療連携・相談室までお問合せください。

医療連携・相談室

・相談受付時間
9:00〜17:00(日・祝日は除く)

電話をかける

ページトップへ