財団法人日本医療機能評価機構認定病院
デイケア

デイケア

デイケア・デイナイトケアとは

医師の指示のもと、社会生活機能の回復を目的とする治療の場になります。精神科外来に通院している方が対象となります。
デイケア利用対象者は…仲間がほしい・なかなか外に出られない・安心して居られる場所がほしい・生活リズムが上手く作れない・働きたいが自信が持てない・心の悩みや生活について相談できる人がほしい・外来通院者の再発再入院の防止・やる気、集中力、忍耐力など社会生活に必要な力を身につけたいなど、様々な事で困っている方々がプログラムを通して仲間と交流しながら、生活の仕方や自立について考え、作り上げていく場です。疾病にあわせたプログラム提供を行っています。
ナイトケア利用対象者は…夜1人で家にいるのが寂しい・仲間を作りたい・仕事や作業所などの帰りにリフレッシュしたい・心の悩みや生活のことを相談したいなど、様々な方が集まり過ごします。
その他、POPプログラム(再発予防のためのプログラム)マーチプログラム(就労準備)ワルツプログラム(60歳以上の方)も実施しています。詳しくは主治医にご相談ください。

プログラムはこちら

利用時間

デイケア(昼食付き)

午前9:00~午後3:30(日曜・祝日を除く)

ショートケア(昼食なし)

半日参加(午前のみ/午後のみ)も可能です

ナイトケア(夕食付き)

午後4:00~午後8:00(日曜・祝日・火曜日・金曜日を除く)

デイナイトケア(昼食・夕食付き)

午前9:00~午後8:00(日曜・祝日・火曜日・金曜日を除く)

 

登録の流れ

デイケア・デイナイトケアへの登録をするまえに「見学参加」ができます。初めてなので心配という方は、ぜひ利用してみてください。

デイケア・デイナイトケアへの参加・申し込み方法

デイケア・デイナイトケアに参加たいと思ったら

①当院外来の方は主治医に相談の上、申し込んでください
※他病院、他クリニック等の外来に通院されている方で、当院デイケアを利用されたい方はデイケアスタッフにご相談ください

②主治医のデイケア指示がでましたら、まずは見学を!デイケアスタッフがご案内します
※他病院、他クリニックの方は主治医の診療情報提供書(当院書式)をお持ちいただき、当院外来を受診してください(事前に自立支援法の追加手続きが必要となります)

③デイケアに正式登録となります

費用について

参加費がかかります
*各種保険・生活保護法が適用となります
*自立支援医療制度(58条)を受けますと、自己負担が軽減されます

 

スタッフ

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士による他職種スタッフによるチームで運営しています

医療関係の方へ

お気軽にご相談ください

・医療連携をとりながら治療を行います。
・他院の患者様も利用できます。

関係機関の皆様へ

お問い合わせ

〒188-0012 東京都西東京市南町3丁目4番10号

TEL:042-461-0005

 

ページトップへ